HOME > 治療内容 > 四十肩・五十肩 | タフライフグループ

四十肩・五十肩

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩みありませんか?

・肩が痛くて腕を上げることができない

・服を脱ぐ時に肩が痛い

・レントゲンでは異常なしと言われた

・肩が痛くて手を後ろに回すことができない

・夜中に肩から腕の痛みで目が覚めることがある

もう心配いりません!

当院には、このようなお悩みをもたらす症状を改善に導いている実績が多数あります。

 

五十肩とは?(四十肩)

五十肩は肩甲骨と上腕骨をつなぐ肩関節に痛みが出る症状のことで医学用語では

肩関節周囲炎といわれています。

肩や腕を動かすうちに腱や筋肉に負担がかかり肩関節周辺に炎症が起こることで痛みが発生します。

多くの場合、急性期・慢性期・回復期を経て次第に痛みが消えていきますが、発生から回復まで半年以上かかることが多いです。

一般的に整形外科などでは

・マッサージ

・電気療法

・痛み止めの処方

などが行われますが「なかなか改善しない」とお悩みの方が多いようです。

やってはいけないこと

五十肩の症状がある時に肩を無理に動かしてしまうと症状が悪化する可能性があるのでやってはいけません。特に急性期は痛みが強いので注意が必要です。

肩を動かす運動は五十肩の解消に効果的と考えている人が多いですが炎症を強めてしまう可能性があります。

当院の五十肩に対するアプローチ

【とても重要なのでご確認ください】

人体の構造を理解して治療することが不可欠です。

少し長いですが大事なことなので最後までご確認ください。

 

■他の治療院との違い

当院での施術は、解剖学的根拠に基づいた検査と施術を行います。

当院の施術は、始めに痛みや不調の「原因」を特定するための検査から行います。この原因が特定できていないと施術をするべきポイントがわからないからです。

当院に来院される方の多くは「整形外科や他の治療院に行ったけど良くならなかった」という方たちです。「施術を受けて一時的に良くなっても、すぐに症状がぶり返してしまい完全には良くならなかった」という方が本当に多いです。

これは痛みや不調の原因ではないところを施術しているからです。

人間の体は痛みの原因以外のところを施術をしても一時的に症状は改善します。強い刺激に体が反応するからです。

しかし、それでは痛みの原因は全く改善されていないわけですし、痛みを引き起こしている生活習慣も同じ。痛みや不調がぶり返すのも当然の結果と言えます。

 

■腰痛の原因は腰には無い

例えば、腰痛の原因はほとんどの場合、腰ではありません。症状はあくまでも結果であって原因ではないのです。腰をマッサージして一時的に良くなることはあってもすぐに戻ってしまうのはそのためです。

この「原因」はレントゲンなどではわかりません。整形外科でも原因が分からないため、とりあえず飲み薬や湿布を処方しているケースが多いです。これでは治らないのは当然です。

 

■当院で行う検査とは?

当院で行う検査は、「コンプレッションストレッチ」という筋肉をほぐすストレッチを行いながら症状の原因を特定するものです。

患者さんに痛みや違和感を感じる動きをしてもらい、検査の前後で痛みがどれくらい変化したかを確認します。例えば「最初の痛みが10だとしたら今はどれくらい?」というように痛みを数値化します。

これにより痛みの数値が大きく変化した場所が症状の原因ということがわかります。原因がわかるのでどこを施術すればよいか明確になります。

 

■痛みの原因を直接施術

施術は痛みの原因となっている部分を中心に行います。原因となっている部分を施術すると症状が劇的に変化するので驚かれる方が多いです。

この施術の一番の利点は患者さん自身も「自分の痛みの原因がわかる」というところです。痛みが発生するメカニズムがわかるので、その部分に負担をかけないよう意識するようになるのです。

 

■痛みの原因を作り出している日常生活の改善

次はその原因となる部分に負担をかけてしまっている日常生活の改善です。

どんなに良い施術をやっても体に負担をかけ続けていれば治る速度も遅くなります。大量に食べながらダイエットをしようとしているのと同じようなものです。

原因がはっきりしたからこそ「何が自分の体に負担になっているのか?」がわかるのです。

当院の施術の流れ

1 お問い合わせ

まずはお電話にてご相談ください。

2 写真撮影

姿勢の写真を撮影し、歪みをチェックします。

3 問診

お悩みの症状を詳しくお聞きします

4 検査

痛みや不調の原因を検査によって特定します

5 マッサージ

痛みの原因を直接施術し硬くなった筋肉を調整します

6 矯正

トムソンベッドで骨格の歪みを矯正していきます

7 日常生活指導

日常生活の中での改善点やストレッチなどを指導します

よくある質問

どんな服装で行ったらいいですか?
どのような服装でもOKです。仕事帰りの方はそのままお越しいただいても大丈夫です。体を締め付けない楽な服装が望ましいです。
予約は必要ですか?
タフライフグループは予約制となっております。予約をされた方がお待たせすることなくスムーズに施術を受けていただけます。
施術時間はどれくらいかかりますか?
タフライフグループではお客様の体の状態を詳しくお聞きするため、初診時は1時間ほどお時間をいただきます。2回目以降はだいたい30~40分です。
料金はどれくらいですか?
健康保険を利用して初診時は3割負担の方で1,620円です。保険外の施術もございます。くわしくは料金ページをご覧ください。
駐車場はありますか?
各院とも駐車場はご用意しております。詳しくは各院までお問い合わせください。
治療院に行ったことがなかったのでどのようなことをするのかが分からず不安です。
来院される9割の方がタフライフグループで行う治療経験がない方ばかりです。安心してご来院して下さい。
どれくらいの期間、通えばいいでしょうか?また金額がどれくらいかかりますか?
症状や目的によって回数、治療メニューは変わります。姿勢に問題がある場合は骨盤矯正のご提案をさせて頂く場合がございます。その場合ですと、1回の治療で2750円程度の料金になります。
矯正を受けたことがないので怖いです。
多くの方がボキボキや痛い矯正をイメージすると思いますが、アメリカ製の骨盤矯正専用の機械で優しく痛くなく行いますのでご安心して下さい。
どんな年代の方が来られていますか?そんなに症状が強くないのですが通院は大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。お子さん、学生、スポーツ選手、主婦、産後、高齢者、日常の疲れなど、痛みのレベル関係なく、少しでも不安がある方が来院されています。
自分の予算内で治療が受けられるか不安です。
患者さんの症状を診た上で最善の提案をさせて頂きますが、患者さんに最後は決めて頂いていますので、無理なご提案は致しません。

お客様の声はこちら

予約

ページの先頭へ