こんなお悩みありませんか?
こんなお悩みありませんか?
- 歩くときに股関節に痛みがある
- 体を動かすときに股関節が痛い
- 股関節が痛むために運動不足になっている
- 病院で検査をしても原因がわからない
もう心配いりません!
当院には、このようなお悩みをもたらす症状を改善に導いている実績が多数あります。
そもそも股関節痛とは?
股関節=脚の付け根部分、の痛みですが、症状としては歩きはじめや動作の開始時に痛みが出ることが多いです。
年齢が40代以上で痛みが強い場合、変形性股関節症が疑われる場合もありますが、若年層の場合は変形を伴わない痛みがほとんどと言っていいでしょう。
その証拠に、レントゲン検査による変形性股関節症の有病率は1.0〜4.3%ほどといわれます。
股関節痛には様々な原因がありますが主な原因は股関節が動く際に正常な動きができなくなっていることです。
股関節を動かすとき、単純に骨が前後に動くだけでなく副運動というものがあります。
これは関節運動をスムーズにするために骨の先端(骨頭)が少し下に下がるなどの動きです。
この動きがスムーズに行われないことによって股関節に痛みが生じている場合が多いです
一般的な「股関節痛」への対処法は?
整形外科などでは
- リハビリ
- 電気療法
- ヒアルロン酸注射
- 痛み止めの処方
などが行われることが多いようです。
もちろんこれらで一時的に痛みが落ち着く場合もありますが、根本的な原因の解消になっていないため痛みを繰り返してしまうことが多いです。
当院の「股関節痛」へのアプローチは?
当院では股関節痛の原因を
- 股関節回りに筋ストレス
- 骨盤・姿勢の歪み
にあると考えています。
姿勢の写真を撮影し股関節の痛みを引き起こしているバランスの乱れを発見します。
そして、股関節回りを中心に痛みに影響を与えている筋肉を緩め正常な状態に戻していきます。
その後、骨盤・姿勢を矯正していきます。正しい姿勢を維持できる体を作ることで、運動の際に股関節がストレスなく動けるようにすることで痛みが改善されていきます。
よくある質問
健康保険は使えますか?
もちろん使えます。健康保険証をお持ちください。
各種健康保険、自賠責保険(交通事故)等の取り扱いをしています。
各種健康保険、自賠責保険(交通事故)等の取り扱いをしています。
どんな服装で行ったらいいですか?
どのような服装でもOKです。仕事帰りの方はそのままお越しいただいても大丈夫です。体を締め付けない楽な服装が望ましいです。
予約は必要ですか?
タフライフグループは予約制となっております。予約をされた方がお待たせすることなくスムーズに施術を受けていただけます。
施術時間はどれくらいかかりますか?
タフライフグループではお客様の体の状態を詳しくお聞きするため、初診時は1時間ほどお時間をいただきます。2回目以降はだいたい30~40分です。
料金はどれくらいですか?
健康保険を利用して初診時は3割負担の方で1,620円です。保険外の施術もございます。くわしくは料金ページをご覧ください。
駐車場はありますか?
各院とも駐車場はご用意しております。詳しくは各院までお問い合わせください。
子供連れでも大丈夫ですか?
大丈夫です。産後のお母様も多く来院されています。小さなお子様もスタッフがキッズスペースでお世話します。
※キッズスペースが無い院もございます。各院までお問い合わせください。
※キッズスペースが無い院もございます。各院までお問い合わせください。
治療院に行ったことがなかったのでどのようなことをするのかが分からず不安です。
来院される9割の方がタフライフグループで行う治療経験がない方ばかりです。安心してご来院して下さい。
どれくらいの期間、通えばいいでしょうか?また金額がどれくらいかかりますか?
症状や目的によって回数、治療メニューは変わります。姿勢に問題がある場合は骨盤矯正のご提案をさせて頂く場合がございます。その場合ですと、1回の治療で2750円程度の料金になります。
矯正を受けたことがないので怖いです。
多くの方がボキボキや痛い矯正をイメージすると思いますが、アメリカ製の骨盤矯正専用の機械で優しく痛くなく行いますのでご安心して下さい。
子供が泣かないか不安です。
キッズスペース完備、スタッフが常時お子様についていますのでご安心ください。また午前中は多くのママさん達が来院していますので、仮に泣いてしまっても理解して頂ける方ばかりです。
どんな年代の方が来られていますか?そんなに症状が強くないのですが通院は大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。お子さん、学生、スポーツ選手、主婦、産後、高齢者、日常の疲れなど、痛みのレベル関係なく、少しでも不安がある方が来院されています。
自分の予算内で治療が受けられるか不安です。
患者さんの症状を診た上で最善の提案をさせて頂きますが、患者さんに最後は決めて頂いていますので、無理なご提案は致しません。